今日は平成14年より白樺湖に移り住んで10年、犬が大好きなAさん夫妻のお宅へ我々観光委員会2人でお邪魔してみました。

---どちらより移住なさったのですか?
『世田谷の鶴巻から移って丸10年になります。こちらの周辺で探していたんだけど、ちょうど知り合いがいい所が空いてるって紹介してもらって…』
(白樺湖別荘地でもメインの市道の通っている日当たりのよい場所に一軒家と、柵付きの小さなドックランが目を引きます)
---犬がお好きなようですが、こちらの環境はいかがですか?
『今現在、合計4匹、ビーグル3匹とパピヨン1匹を飼っているんだけど、毎朝犬の散歩で1時間くらい八子ヶ峰まで上がって帰ってくるんだけど、ここは犬天国ですね。まさに自然のドッグランですよ』
『うちのビーグルは山ぶどうや栗、ドングリなんかも食べちゃうよ』
『自然で育てる犬は、毛並みもいいし褒められるんだよ。犬の品評会で…』
---ここで飼われているワンちゃんたちは幸せモノですね。
---普段の生活や趣味などはお持ちですか?
『二人ともスキーが好きで、ゲレンデが近いのでよく滑ってますよ。カービングなんかもハマってたし。特にこの辺のスキー場は、シーズンパスを何処か一か所で購入すれば、他のゲレンデでも1,000円払えば滑れるからいろいろ楽しんでますよ』
『後スリーシーズンは山歩きだね。朝倉山や八島から入る鷲ヶ峰、友達と白駒の紅葉見に行ったり、あと蓼科山ね。本格的な登山はしないんだけど、気軽な山歩きは本当に好きですね』
『それとドライブ。美ヶ原や美濃戸なんかにね』
『前はジョギングでスズラン峠行ったり、白樺湖一周したり…』
---いいですね、満喫してますね。まさに田舎暮らしの醍醐味ってとこですね!
『ここの地元の方とも仲良くさせてもらっているので、仕事の手伝いなんかもしてますよ。田んぼの手伝いとか。草刈、もみ入れ、苗間伏せたり、稲刈りの補助とかアルバイトで』
---私も最近やってますが、意外とおもしろいですよね、外の農作業って…
---では月並みの質問ですが、こちらでの生活のメリット、デメリットを聞かせて頂ければ…
『まずここは空気がいいし、エアコンはいらない。あのエアコンの冷房は体にやさしくないしね。ここは犬にとっていい環境だし、四季の景色が楽しめるし』
『そうよ、山菜やきのこ、今年はクリタケは当たったわよ。後ナラ茸、ムラサキシメジ、ジコボウも割と採れたわよ』(奥さん談)
『何より静かでいい。ここの別荘地は他の別荘地と比べて一件づつ離れているのがいい!』
---ありがとうございます!うれしいお言葉です。
『特に生活で不便は感じないし。買い物も車で下まで行けるので問題はないし』
『雪かきだってスポーツですよ』
---いいですね、そのポジティブさ好きです。Aさんは体を動かすのが好きなんですね。
『椅子やテーブルなんかも、その辺に転がってるナラとかサクラの木で作っちゃうよ!』
---工作もお好きなんですね。
『プラスチックのペットボトルで風車作ったりね。あれ置いとくとマンションとかにカラスが来ないんだよ。あとハトのフンもしないし…』
---いろいろ楽しんでますね~
『まあ時間だけはあるから…』『あとここは景色も結構いいんだよ。天気のいい日は妙高が見えたり、ここは展望台ですよ。毎日違う景色や雲海なんかも見えるし』『冬も雪が枝に付くのがいい。樹氷もね』
---樹氷って本当にきれいですよね。あれって特殊な気候変化でしかならないんですよね。
『動物見るのも事欠かないわよ。前も家の庭にキツネが3匹、子供連れなんだけど、近くで戯れたり、ムササビも飛んでくるの』(奥さん談)
---ムササビは私も知りませんでした。見てみたいです。
『あとやっぱりシカよ』(奥さん談)
---やっぱり…(我々2人ともうなづく)
『プランターのネギは全部食べちゃうし、キノコとかヤナギランもね』(奥さん談)
---シカはやはりデメリットになりますかね。(トホホ…)
『デメリットは周りにきたない木が生えてるのがよくないね。間伐をしていったほうがいいよね。クマザサももっと刈ってもらってきれいにしてね』
---ありがとうございます。貴重なご意見。
『今年から空区画を中心に徐々にですが伐採を進めております。これで少しでも新しい方が来て下さるといいのですが…』
といった具合で、我々が思っている以上に、山の生活を楽しんでおられるAさん夫妻に元気をもらって帰ってきました!